新入社員にこんな助言(NIKKEIプラス1)

  1. わからなかったり悩んだりしたら相談を
  2. あいさつをきちんと 
  3. 仕事の進行具合はちゃんと報告
  4. できないことはできないと言って
  5. ウソをつくな
  6. メモをとる習慣を身につけよう
  7. 失敗したら素直に謝って 
  8. 相手の立場になって考えて  
  9. 体調管理に気をつけよう  
  10. 仕事や約束の時間は厳守  
  11. チームワークを大切に 
  12. 失敗を恐れるな  
  13. 大きい声ではきはきしゃべろう 
  14. 上司・先輩に素直に従って 
  15. 正しい言葉遣いを身につけて 
  16. すぐ会社を辞めないで 
  17. 上司・先輩に迎合せず意見を言って 
  18. 将来こうなりたいという夢を持って 
  19. 暗くならずに笑顔で働いて 
  20. つまらないプライドは捨てて