ブランド王国スイスの秘密

読みました。

ブランド王国スイスの秘密

ブランド王国スイスの秘密

私の中で、今年最大ヒットした本かもしれない!とにかくよかったです。デザイン、ビジネスの両面で満足度120% の本でした
。日本は低価格・大量生産でここまで成り上がったものの、今では近隣アジア諸国に押され、世界に通用するブランドはなし。
一方、日本と同じような条件(資源なし、小国)の国スイスでは、世界に冠たるブランドを多数保有し、優秀な人材もたくさん輩出、そしてなりよりその美しい風土、世界のあこがれ、世界からお金が集まる国。
そのスイスの秘密を余すことなく伝えています。面白い!日本の生き残る道はこれしかないと思いました。
P.S.
文体は違えど、内容は国家の品格に通じるものがありました。
国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)