なぜ日本企業では情報共有が進まないのか―ナレッジ・マネジャー7つの心得
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なぜ日本企業では情報共有が進まないのか―ナレッジ・マネジャー7つの心得
- 作者: 田坂広志
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 1999/01
- メディア: 単行本
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情報共有しようといっても、出てるのは建前だけ。あたりさわりのない情報ばかり。
ここでは、情報を3つの種類に分けられるとのこと。
- データ
- ナレッジ
- ノウハウ
2. 3. については言葉や文書では表すことができないもの、とのこと。
なるほど、ナレッジやノウハウが共有できる集団を作りたいものですね。
そのためには、企業文化の変革、リーダーから生きた言葉を発していくことが必要とのこと。これって難しいですね。自分が変れるか否か。リーダーへの挑戦は続く・・・ですね。