究極の会議

読みました。

[asin:4797341831:detail]

これはすごい、これまでもいくつかの会議本は読んできましたが、会議とは参加者で議事録をつくること、という考え方には驚きました。会議中は全員ホワイトボードに向かって、議事録を書きながらすすめていく会議には、コミュニケーション的にはどうなの?とも思いましたが、理にかなったやり方だなぁと思いました。

15のプラクティス

01.議事録

02.ゴールの共有

03.リマインド

04.時間管理

05.一度に一つのトピック

06.議事録の共同注視

07.意味の明確化

08.終了時確認

09.会議中に別の会議を設定する

10.ロギング&トラッキング進捗管理

11.マイルストーンの設定

12.議事録の共同所有

13.ToDoの共同所有

14.共通の用語

15.ラフコンセンサス&エグゼキューティングタスク(とりあえずの結論を元に実行してみる、みたいな)