広告コピーってこう書くんだ!読本

読みました。

[asin:4883351793:detail]

プロがコピーの書き方を教えてくれる一冊。知らなかったことがたくさん書かれてあり、とても勉強になりました。
テクニック論ではなく、根本的な考え方、取り組み方、努力の仕方が紹介されています。ぜひ、コピーライティングの基本を身につけたいと思いました。
響いた言葉は、下記に。
●発想法ではなく、発想体質を身につける
●「なんかいいよね」は禁止
 なぜ、いいのかを考える
●描写ではなく「解決」のコピーを書く
●書き手の喜びと、受け手の喜びは違う
●葉から森をつくる
 いいコピーが一つ思いついたで終わらない
●みんなが言いたいことを言わせてあげる
●剣豪コピーと将軍コピー
 「1対1」と「1対100万」の違い
●そりゃそうだ、そういえばそうだね、そんなのわかんない
 そういえばそうだね、を言ってあげる
●「くり返すことができる」が、プロ
●エンジンとガソリン
 エンジンは論理、ガソリンは感性。エンジンは努力で性能を上げることができる