創造の狂気 ウォルト・ディズニー

がんばって読みました。

[asin:4478001812:detail]

なんといってもぶ厚い!!読む前に相当覚悟がいります。
年に数冊、こうした本に出会うのですよねぇ、きっとこの時点で読まない人がたくさん出るので、読んだ時の希少価値という点では、差をつけられるのかな。
ミッキーマウスの生みの親 ウォルト・ディズニーの一生を詳細に描いた一冊。
私は手塚治虫ファンだったので、ディズニーにはあまり興味がなかったのですが、デザインの仕事をしていると、やはりディズニーはさけてとおれない必須科目。ちょっと勉強しておこうと思い手に取りました。
それにしても壮絶な一生。ミッキーにはじまり、3匹の子ぶた、ドナルドダック、白雪姫、ファンタジア、バンビ、ダンボ、シンデレラ、ピーター・パン、ピノキオ、不思議の国のアリスわんわん物語眠れる森の美女メリー・ポピンズ
そしてクライマックスはディズニーランド、ディズニーワールド。
すさまじいクリエイティビティ、そして執念。すごいなぁ。