携帯電話のデザインロジック

読みました。

[asin:441660825X:detail]

携帯電話、今もっとも注目されているアイテムですよね。これまで人の身体に肌身離さず一緒にいるは時計しかありませんでしたが、それが携帯に変わりつつあります。私も時計よりも携帯ですね。
各メーカー、デザインに力を入れた魅力的な端末を世に送り出していますが、この本は、それを作った超有名デザイナーさんたちへのインタビュー集です。
佐藤ナオキ、佐藤可士和、鄭秀和、平野敬子/工藤青石、坂井直樹、東泉一郎、深澤直人森本千絵吉岡徳仁

携帯のデザインは本当に面白い。携帯電話に足りないのはビジョン。日本は技術的にはすごいと思いますが、出てくる製品は無難な感じの製品が多い。やはりビジョンという、最初の大きな絵が大事なんだと思いますね。(佐藤可士和

あらゆるデジタルデバイスの行き先は、空間と携帯電話の2点に収束される。(坂井直樹)

人間は、自分の肉体に対して距離の近いものほど、デザインや質感、色などに対する要求が強くなる(坂井直樹)