ケータイチルドレン

読みました。

[asin:4797345152:detail]

前作前々作に引き続き、石野さんの新作。ケータイを語らしたらこの人の右に出る人はいないと思います。
今回もたっぷり勉強になりました。
いかに大人と若者の間で意識や認識の違い・ギャップがあるか分かりました。
私は、ケータイで音楽は聴きません。だってiPodがあるもの。でも若者はケータイ。なぜか。

iPodで音楽を買う時は、クレジットカード決済。若者はカードを持っていない。ケータイなら毎月の利用料と一緒に払える。

iPodにはスピーカーがない。若者は、みんなで音楽一緒に聞きたい。昔のラジカセのようなもの。

なるほど。
他にも気になった部分。

ワンセグ」は使われない機能。なぜなら電波の受信感度は想像以下のレベル。

パソコンは共有のもの。ケータイは個人のもの、プライベートなもの。

ますます高速、高機能、高性能になるケータイ。間違いなくパソコンを越える日がくると筆者。これはもう、パソコンに投資するのではなく、ケータイですな。となるとやっぱりiPhoneの存在というのは際だってきましたね。アップルってすごい会社だなぁ〜。