最強のWebコミュニケーションシナリオ
読みました。
[asin:4822291960:detail]
筆者が全身全霊を注いだという一冊、その思いに敬意を表して読みました。本を書くというのは、かくも大変な作業なのですね。
プロジェクトを成功に導くためには、お客さまとの絆をつくること
その絆の源泉となるものが「共感」
ニーズは共感を獲得するためのスイッチではない
共感を獲得するためのスイッチとなる心理を「インサイト」と呼ぶ
ユニバーサルデザインというプロセス
インサイト発見のシナリオを考える
コミュニケーションこそが、お客さまの心理を深く洞察し、インサイトを発見するための鍵なのです。
インタビューなどの対面コミュニケーションでは、インサイトを発見するのは難しい
その人が対象ユーザーモデル層を代表する、典型像ではない
フォーカスグループの場合も同じ課題がある。とても難しい
ペルソナという方法