最強のWebコミュニケーションシナリオ

読みました。

[asin:4822291960:detail]

筆者が全身全霊を注いだという一冊、その思いに敬意を表して読みました。本を書くというのは、かくも大変な作業なのですね。

プロジェクトを成功に導くためには、お客さまとの絆をつくること

その絆の源泉となるものが「共感」

ニーズは共感を獲得するためのスイッチではない

共感を獲得するためのスイッチとなる心理を「インサイト」と呼ぶ

ユニバーサルデザインというプロセス

インサイト発見のシナリオを考える

コミュニケーションこそが、お客さまの心理を深く洞察し、インサイトを発見するための鍵なのです。

インタビューなどの対面コミュニケーションでは、インサイトを発見するのは難しい

その人が対象ユーザーモデル層を代表する、典型像ではない

フォーカスグループの場合も同じ課題がある。とても難しい

ペルソナという方法

グループワークでビジネスターゲットのインサイトを発見する