マーク―ブランドの向こうに見えるもの
読みました。
グラムコ山田社長の著書。ブランディングを考える上で、山田さんの著書は外せないかと思い、何冊か一気に読みました。
- 作者: 山田敦郎,グラムコブランドマーク研究班
- 出版社/メーカー: 読売新聞社
- 発売日: 1999/01
- メディア: 単行本
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市場調査というのは、往々にして消費者層を年齢で分けて捕らえようとするものですが、私はそれは間違いだと思っています。
年齢ではなくて、メンタリティーでターゲットをとらえようとしているんです。
ナイキは、もっとプロダクト志向の会社を目指していくという。
ここがインテルの発想のユニークなところなのだが、彼らはパソコンの部品にも「ブランド感」が必要だと考えていた
ソニーはあくまでソニー。あまり俳優などのキャラクターに頼ることはしていません。基本的には自分たちの商品を通じてコミュニケートする
それは、当社の製品がモノを言っている、発言しているからだと思いますよ。
ホンダいうのは、エンジン技術で人を楽しませる会社だと考えてください