プロフェッショナルプレゼン。

読みました。

[asin:4844326228:detail]

これまでも過去4冊のプロフェッショナルシリーズを読んできましたが、これもよかった!

プレゼンの準備にとりかかるとき、私はまず、「このプレゼンはなんのためにやるのか」と問いかけることからはじめる。

なんとなくパワポでプレゼン資料を作るとはわけが違いますね。反省。

プレゼンの準備の段階で、もうひとつ、かならずやっておかなくてはならないことがある。「相手」を知ることだ。

リサーチというと、往々にしてマーケットの話ばかりになりがちだ。が、プレゼンの場合は「相手」も同じくらい重要な対象なのである。


ぶっちゃけ、考えていません(汗)。自分のことばかりでした。

結論はなんののか。なぜそうなるのか。

一言で言えません。分かりません。甘いな〜、自分のプレゼン。

響くフレーズのポイントは3つ。短い、言葉の意味が分かりやすい、気持ちを動かす

決めゼリフすらありません、届かないわけだ・・・