運に選ばれる人 選ばれない人
読みました。
- 作者: 博報堂買物研究所
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/10/19
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
「好き」が「買う」を約束しない。買い物はそんなに合理的行動としてとらえきれないものだ。
AIDMA、この生活者の一連の消費行動の根本仮説が、大きく崩れ始めた。
生活者と商品の間に存在する欲求が、モノに対する欲求だけでなく、もう一つの欲求が出現・台頭し、消費を支配し始めたのではないか。
「買物欲」人間にとって本能的で、潜在的な、買い物それ自体に対する欲求が膨らみ、顕在化してきているのではないか。