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なぜ家電量販店でお客はブチ切れるのか

読みました。

なぜ家電量販店でお客はブチ切れるのか

なぜ家電量販店でお客はブチ切れるのか

大変勉強になりました。お客さんの買物における心の動きがよく分かります。お客様視点に立つ難しさを実感です。簡単に変えられるものではありませんね。

大切なのは相手の話を聞き出して、共感すること。
お客さんの感覚や価値観を知り、共感する部分がどこかを常に考える。
これから訪れる楽しい生活をイメージしているお客さんに対して、店員はそのイメージを実現するパートナーとして話しかける。
まずはお客さんの日常を聞き出す、その日常を共有する。
店員は知識と経験を駆使して、お客さんのやさしいコーチになる。
購入後の不安を解消してあげる。
店員さんは毎日何十人ものお客さんに接するが、お客さんにとっては自分の大切な買物をサポートしてくれるたったひとりの店員さん。