組織が大きく変わる「最高の報酬」

読みました。

以前読んだ、行動科学マネジメントの本があまりにも強烈だったので、買ってしまった一冊。
個人的にはちょっと物足りない内容。


山本五十六さんの有名な言葉には続きがあったのですね。知りませんでした。

やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

成果主義の弊害
1.心を病む社員が急増した。
 仕事ができない社員がうつになる、
 仕事ができる社員が燃え尽き症候群に陥る
2.企業文化がめちゃくちゃになる。
 会社の中の人間は敵、後輩に仕事を教えることは自分に不利益
 チームワークが作動しない。

行動科学マネジメントとは、
お金以外の報酬、非金銭的報酬、を活用して人の「望ましい行動」を増やし、
確実に業績につなげていくもの。

金銭的報酬:
給与、賞与、手当、福利厚生

非金銭的報酬:
感謝と認知、仕事と私生活の両立、企業文化や組織の体質、
成長機会の提供、労働環境の整備、具体的行動の明確な指示、