ファストアイデア25

読みました。

ファストアイデア25 「 発想スイッチ 」 で脳を切りかえる

ファストアイデア25 「 発想スイッチ 」 で脳を切りかえる

アートディレクターの秋山具義さんの著書。
ここで紹介されている「ひとりブレストシート」はかなり強力なツールだと思います。日々のアイデア発想の力になってくれるのではないでしょうか。

「ファストアイデア」とは、
自分の周囲のさまざまないいところ、新しいところを
採り入れながら、短いサイクルで素早くアイデアを送り出すこと。
速いだけでなく品質の高いアイデアでなくてはならない。

●準備運動
・どうして?という好奇心を持ち続ける

●アイデアの種の収集(日々の習慣)
・朝、目が覚めるとテレビをザッピングしながら、今、世間で起きている
 さまざまな情報をまだ起ききっていない脳でざっくり受け取る。
・雑誌をたくさん読む、見る(書店、コンビニ)
・普段読まない雑誌も読む(女性誌)
・書店の売り上げランキングコーナーから本に目を通す
・毎日コンビニに立ち寄る

●アイデアの出し方
・アイデアを考える時は、真っ赤なものを机のどこかに置いて、考える
・アイデアを整理してまとめるときは、青いものを置いて整理する
・まずダジャレで考えてみる「ダジャ連鎖」
・しりとり+リンクで考えてみる「しりとリンク」
・「これしかない!」を発見する

●マークのデザイン 4つの方向性
1.頭文字をモチーフにマーク化する
 JR、JT
2.強いキャラクターをマーク化する
 ミシュラン、キューピー
3.個性的な特徴や仕組みをマーク化する
4.意味性よりも感覚的にマーク化する
 Apple, Nike

●プレゼン
・フリップボードプレゼンがおすすめ