読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から始める思考のダイエット

読みました。

今日から始める思考のダイエット

今日から始める思考のダイエット

佐野研二郎さんの著書。周りでファンの方、多いのですよねぇ。
ダイエットとはうまく言ったものですね。
イデア出しのノウハウ本かと思ったのですが、そうではなく、アートディレクターとしての心得を記した一冊でしょうか。
ここ最近、アートディレクターの方の著書を何冊か読んでいます。それぞれに言い回しは違うのですが、内容は同じようなことを言ってるような気がします。でも、自分の中に入ってくるもの、残るものは、それぞれ違うのですが。不思議ですね。

●コンセプト
 「シンプル クリア ボールド」
 よりシンプルで、より明快な、印象の強いコミュニケーションを作る

●アートディレクターとは
・色々な問題や課題に取り組んで、それぞれの目的のために
 明快なビジュアル・コミュニケーションを作り上げる仕事。
・多くの声を束ねながら、どのようにムダをそぎ落としていくかを考え、
 実践していくこと。
・最終的にどれが問題点を一番クリアしているかを判断する力。
 そこに対価が支払われている。
・コミュニケーション全体をデザインしながら、
 細部のデザインまですべてを統括すること。

●広告デザインとは
・ムダのないコミュニケーションをすること。
 ムダをそぎ落とすことで、コミュニケーションの質を向上させる。
・形やビジュアルをデザインすることではなく、
 お客さんにメッセージが届くまでのコミュニケーション全体をデザインすること。