マインドコントロールの恐怖

読みました。

マインド・コントロールの恐怖 (ノンフィクションブックス)

マインド・コントロールの恐怖 (ノンフィクションブックス)

すごくコワイ本です。翻訳本なので、すごく読みづらいですが、コワイもの見たさで手を出してしまいました。

●マインドコントロールとは
・個人の人格を破壊し、それを新しい人格と置き換えるシステム。
・彼らはお金が欲しいのではなく、あなたの心が欲しい。
・マインドコントロールにかかっているか自ら気づくことは不可能。
 気づくには人の助けが必要。

●基本的な3つ勧誘方法
1.メンバーである友人や身内の誰かによる接近
2.初めての人(異性)が親しげに近づいてくる形。
3.カルトがスポンサーをする講演、シンポジウム、映画などのイベント。

●カルトにおける幸福とは意味
・その団体における共同体意識、忠誠心、献身
・リーダーの指示に従うこと
・新会員を誘うこと
・たくさんのお金を持ってくること

〜〜〜

これまでに読んで、コワイと思った本。