実践グループインタビュー入門
読みました。
実践グループインタビュー入門―消費者心理がよくわかる ステップ別・原則・留意点・チェックリスト
- 作者: 梅沢伸嘉
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1993/06
- メディア: 単行本
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
●グループインタビューの特徴
・非構成的である
・集団である
・集める、観察できる
・司会者が一人、または少数である
・少人数でも十分価値ある情報がとれる
●集団であることのメリット
・集めることで、司会者の立場を優位にし、突っ込んだ真実み豊かな調査になる。
●グループインタビューの問題点
・司会者、司会の方法の問題
・リクルートの問題
・インタビューフローなどの企画の問題
・分析の問題
●グループインタビューは「話題の提供」と「話し合い」
・出席者は楽しく話し合いたい。
・勝手な仮説による情報の歪みを防止できる。
・沈黙のあとの重要な発言を拾う。
・目的的情報量が単位時間当たり多い。
・本音が出やすい。
・グループ全体の反応が分かりやすい。
・コミュニケーションダイナミズムがよく分かる。
・自発的情報がとりやすい。
・ナマの消費者言語が聞ける。
以上