すぐに利益を急上昇させる21の方法
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- 作者: ブライアントレーシー,Brian Tracy,瑞穂のりこ
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2004/06
- メディア: 単行本
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●GOSPAモデル
・Goal ゴール、最終的な結果
・Objective 目標、道しるべ
・Strategy 中間目標をクリアするアプローチ、どうやってそこまで行くか
・Plan ゴールにたどり着くための青写真
・Action 目の前のタスクを片付ける、測定できること
●いい人材は2つの資質を持つ
1.必ず仕事をやり遂げる、締切通りに
2.周囲とうまくやっていける、優れたチームプレーヤー
●いい人材を見抜く3の法則
・少なくとも3回面接してから決定する
・3回、場所を変えて面接する
・あなた以外の3人の人物にその候補者を面接してもらう
・3通の照会状を求める
●事業の目的
・顧客の創造
・営業と革新
・マーケティングとイノベーションが成果を生み出し、
後はすべてコストとなる
・会社の体力や先行きが不安になったら、
マーケティングとセールスに立ち返ること。
売上とキャッシュフローの向上に焦点を当てる。
・どれだけ状況が難しく、競争が厳しくでも、
あなたの市場の80%はまだ開拓されていない。
●競争相手を知る
・あなたの競争相手は誰かを正確に答えてみる、
競争相手次第で、何をどこで提供すればいいか、
価格と販売戦略が決まり、
収益性の水準とその変動サイクル、
成長率が決まる。
・なぜあなたから買うのか?
そうでない人は、なぜ競争相手から買うのか?
競争相手の最大の強みは何か?
どの分野に特化し、差別化し、どう市場を細分化し、
集中しているのか?
・競争分析なくして、負け組からの脱出はない
●よりよく、より早く、より安く
・事業の成否を決める要因は、競争優位。
それをハッキリ掴んでいること。
・値段が安いこと、それ自体は競争優位ではない。
安いという理由で売れる商品はコモディティ。
それはどの会社ものだか見分けはつかない。
・競合製品に比べて少なくとも3つの分野で優れていること、
そして、この点がこんなに優れていると
マーケティングとセールスを通じて繰り返し訴えること。
●成功のためのポジショニング
・あなたが所有する単語は何か?
・売上を決める3つの水準
1.競合他社に対する位置づけ、ポジショニング
2.評判
3.ブランド
●セールスに関する7つの問い
1.何を売るか?
2.誰の手で売るか?
3.誰が顧客か?
4.どのように売るか?
5.いくらで売るか?
6.どうやって代金を徴収するか?
7.どう届ければ満足してもらえるか?
●顧客が考える4つの問い
1.いくらか?
2.見返りに何が得られるのか?
3.約束された利点はいつ手に入るか?
4.その利点はどこまで確実に手に入るか?
●結果を出す人間になる7つの問い
1.会社が私に給料を支払うのはなぜか?
2.私の高価値タスク、高価値活動は何か?
3.特に結果を期待されている分野は何か?
4,私にしかできなくて、見事にやってのけたなら、
将来が様変わりすることはないか?
5.これから学んで、一流になれば、
キャリアにプラスになるスキルは何か?
6.私に達成できる結果のうち、いつも確実に提供できるようになれば、
顧客が特に満足し、新たな顧客獲得につながるものは何か?
7.今、何をするのが、最も有益な時間の使い方か?