考具

再読。

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

2度目の本は、読書とは言わないと指摘する人もいるけれど。
前回読んだ時とは違う部分に惹かれるところ、自分の変化が興味深い。

●アイデアと企画は、「What」×「How」
・企画は「何を」「どうする」という2つの要素。
・What と How の境目は曖昧。
・自分のやりこと「夢・わがまま」が What、
 それを実現した「カタチ・思いやり」が How。
・目の前にある課題に対して、あなた自身はどうしたいのか?
 その欲求こそがスタート。

●「新しい」アイデアとは
・自社にとって、自分の家族にとって新しければ、それは「新しい」。
・1つだけ新しくても「新しい」。
・アイデア=企画ではない、
 アイデアは、企画の素。

●企画とは
・予算、準備、時間があれば実施できる目処がたつ計画のこと。
・What と How がバランスよく含まれていること。
・何より、あなた自身の新しいアイデアが盛り込まれていること。
・必ず一行タイトルをつけること。
・アイデアに行き詰まったら、質問、問いかけを拡げること。