「事業不敗」のヒント

読みました。

世界一楽しい仕事 「事業不敗」のヒント

世界一楽しい仕事 「事業不敗」のヒント

さまざまなレジャー施設を運営するカトープレジャーグループの代表である加藤友康さんの著書。
彼の経営哲学が記されています。「必ず」、「必勝」、「成功」と書かれた本はあやしくてあまり読まないのですが、なかなか硬派な内容でした。

●必ず成功するビジネスの法則
(顧客視点)
・どこにも負けない安さ
・どこにも負けないおいしさ
・どこよりもよい立地
・どこにも負けないサービス
・どこにも負けない宣伝

(経営者の視点)
・どこよりも高い単価で
・どこよりも安い原価で
・どこよりも低い人件費で
・どこよりも安い家賃の店舗で

・負けるとわかっているものには手を出さない
・「不敗」であるためには、まず「絶対に勝たなければならない」という強い意志が不可欠。命を懸ける覚悟が必要。

●2種類の夢
1.実現するために描く夢、ビジョン
2.実現することを真剣に考えていない夢、ドリーム

●トータルプロデュース
・全部一人でやること
事業のためのマーケティング、コンセプトワーク、
 プランニング、デザイニング、施設をオープンしてからのその事業を具体的な成功に導くためのすべてのオペレーション
・全部一人が責任を持つこと
・一人に匹敵するようなまとまりのあるチームを作る
事業リスクを引き受け、マーケティングからオペレーションまで一貫して推進する
・トータルプロデュースは事業そのもの、事業

●必ずゴールに到達する必勝プロセス
1.目標を立てる
2.分析する
3.強い意志を持つ
4.計画する
5.行動しながら確認する
6.実行する
7.達成する