キャリアブランシャル宣言

再読。

キャリアブランシャル宣言

キャリアブランシャル宣言

前半の山本正樹さんのパート、いいこと書いてあります。定期的に自分の仕事のあり方を見直す機会を設けることも大切ですね。

●キャリアブランシャルとは
・内的キャリアの重要性
・自分の中身をブランド化する
・価値観、興味、能力、自己、環境の関係を知り、自分を成長させるプロセス

●就職面接で聞かれること
1.志望動機
・あなたはなぜこの仕事を選んだのか

2.自己PR
・この職業における、あなたのPRをしてください

3.経験と能力
・今まで、どんな実績を残してきたか、
 これからどんな能力を発揮できるか

●就職面接で見ること
1.興味
・興味=好き
・扱うものに対する興味(業種選択)
・やりたいことに対する興味(職種選択)

2.能力
・能力=できる
・仕事をするにあたって発揮できる先天的な資質と、
 学習経験によって身につける知識的、経験的、応用的能力のこと
・先天的資質(職業選択に影響を与える)
・学習経験(専門的能力を磨いてくれる)

3.価値観
・価値観=大切
・あなたが仕事をする意義
・何のために「お金を得る」のか
・あなたが持つ本来的な価値観

●好きなことの弊害
・興味のある対象を仕事にしている人は、なかなかその仕事から離れられない。
・諦めない仕事をしているのではなく、諦められない仕事をしている人

●能力
・知識レベルの能力
・経験レベルの能力
・応用レベルの能力