竹中流「世界人」のススメ

読みました。

竹中平蔵さんの著書。新書なのでサラリと読めてしまいます。
どこもかしこも「グローバル」「グローバル化」「グローバル人材」「グローバルリーダーシップ」の合言葉。
ただ、その中身、意味するところは人によってマチマチだったり…
自分の中では、しっかりと理解しておきたいものです。

●日本人が世界に飛び出すための3つの条件
1.「マインド」 世界と戦う覚悟を持つ
2.「世界を知る」 世界各国を見る視点
3.「世界で戦うための力を身につける」 英語、リーダーシップ、コミュニケーション

グローバル化の本質とは
・熾烈な競争である
・現状を維持しているだけでは必ず沈んでいく
・去年と同じことをやっていたら生活水準が下がる、フラット化する
・今日から明日にかけて、より賢くなっていかなければならない
・フラット化する世界とスパイキー化する(尖った)世界
・競争力を高めるには、競争をするしかない
・今後の日本人が重視しべき最大のテーマは、イノベーションと英語

●経済統合の4段階
1.自由貿易
2.関税同盟
3.共通市場
4.完全な市場統合、共通通貨

●英語を学ぶ
・言葉にはすべての意味がある。言葉を覚えるとは、その意味を理解すること。
・そこには、不断の努力が必要