成功ルールが変わる!

読みました。

成功ルールが変わる!―「カラオケ資本主義」を越えて

成功ルールが変わる!―「カラオケ資本主義」を越えて

  • 作者: ヨーナスリッデルストラレ,シェル・A.ノードストレム,Jonas Ridderstrale,Kjell A. Nordstr¨om,中山ゆーじん
  • 出版社/メーカー: PHPエディターズグループ
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る
2004年 Jonas Ridderstrale(著)、大前研一氏が強くオススメしている一冊。
生き残れるものは「最も適応したもの」と「最もセクシーなもの」。
これって中途半端なセクシーさじゃダメってことですよね。アップルみたいになりたいレベルじゃダメですよね(笑)

●ゲームのルールは変わった
・エリートは世界を股にかけて活躍するが、一般人は狭い地域に留まる
・権力は、情報をコントロールする側から、知識をコントロールする側へと移った
・変化とは、技術、社会制度、価値観の3つの力が加わって生成されるもの
・我々はほとんど全員、欲しい情報にアクセスできる可能性を持っている。重要なのは、情報を理解し利用する能力を持っているか否か。
・かつて人は、宗教や政府のおかげで、人生や労働の意味を当たり前のように受け入れた。現在は、「軽薄さ」が人生の意味
・土地が生産的な資源であった時、国家は土地をめぐって戦争をした。今、才能のある人をめぐっての戦争が始まった
・革新とはスピードではなく、考える時間。IT=Innovation, Time to Think
・優れたビジネスパーソンは競争を憎むべき。独占権を狙うべき

●自然界の生き残りの法則
・進化は結局、最も適応したものと、最もセクシーなものの生き残りである
・企業が持続的な競争優位性を確保する方法は、2つしかない
・市場の不完全さか、人間の不完全さを利用すること。供給サイドか需要サイドの革新
・新しいビジネス環境に適応したユニークなビジネスモデルを創造する、合理的革新。価値を創造するネットワークをデザインする。低所得者層向け。異常なほど情報があふれている市場向け。
・顧客を引きつけ、中毒にしてしまうムードを創造する、感情的革新。「経験」を提供する。高所得者向け。個人の選択の時代向け。

●競争力のあるビジネスモデルを作る4つの質問
1. どんな顧客のために、何がしたいのか
2. 独自にできることの中で、世界に通用するレベルのものは何か
3. 世界に通用するレベルのパートナーが、自分たちよりもうまくできることは何か
4. どんな成長の可能性があり、それはどこにあるのか

●人類がいつの時代でも持っている5つの夢
1. 永遠の命
2. 永遠の若さ
3. 永遠の富
4. 永遠の精力
5. 永遠の幸福

7つの大罪
・どんな商品やサービスでも、7種類の罪の物語で包むことで、7通りの売り方ができる
1. 高慢 自己の能力を過剰に信じること
2. 嫉妬 他人の特性、地位、能力や境遇を望むこと
3. 大食 必要以上に飲食したがること
4. 肉欲 肉体の喜びを過度に熱望すること
5. 憤怒 愛を拒絶し、激情にかられる者に現れるもの
6. 強欲 性人の領域を無視して、物質的な富や利益を望むこと
7. 怠惰 肉体的あるいは精神的な務めをおろそかにすること

●経験をデザインする
・デザインの恐さと魅力は、その無限大の可能性にある
・デザインは、組織のあらゆる面に関係する
・ムードを売る企業が成功するためには、顧客の感情に訴える経験をデザインしなければならない