成功ルールが変わる!
読みました。
- 作者: ヨーナスリッデルストラレ,シェル・A.ノードストレム,Jonas Ridderstrale,Kjell A. Nordstr¨om,中山ゆーじん
- 出版社/メーカー: PHPエディターズグループ
- 発売日: 2004/09
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 23回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
生き残れるものは「最も適応したもの」と「最もセクシーなもの」。
これって中途半端なセクシーさじゃダメってことですよね。アップルみたいになりたいレベルじゃダメですよね(笑)
●ゲームのルールは変わった
・エリートは世界を股にかけて活躍するが、一般人は狭い地域に留まる
・権力は、情報をコントロールする側から、知識をコントロールする側へと移った
・変化とは、技術、社会制度、価値観の3つの力が加わって生成されるもの
・我々はほとんど全員、欲しい情報にアクセスできる可能性を持っている。重要なのは、情報を理解し利用する能力を持っているか否か。
・かつて人は、宗教や政府のおかげで、人生や労働の意味を当たり前のように受け入れた。現在は、「軽薄さ」が人生の意味
・土地が生産的な資源であった時、国家は土地をめぐって戦争をした。今、才能のある人をめぐっての戦争が始まった
・革新とはスピードではなく、考える時間。IT=Innovation, Time to Think
・優れたビジネスパーソンは競争を憎むべき。独占権を狙うべき
●自然界の生き残りの法則
・進化は結局、最も適応したものと、最もセクシーなものの生き残りである
・企業が持続的な競争優位性を確保する方法は、2つしかない
・市場の不完全さか、人間の不完全さを利用すること。供給サイドか需要サイドの革新
・新しいビジネス環境に適応したユニークなビジネスモデルを創造する、合理的革新。価値を創造するネットワークをデザインする。低所得者層向け。異常なほど情報があふれている市場向け。
・顧客を引きつけ、中毒にしてしまうムードを創造する、感情的革新。「経験」を提供する。高所得者向け。個人の選択の時代向け。
●競争力のあるビジネスモデルを作る4つの質問
1. どんな顧客のために、何がしたいのか
2. 独自にできることの中で、世界に通用するレベルのものは何か
3. 世界に通用するレベルのパートナーが、自分たちよりもうまくできることは何か
4. どんな成長の可能性があり、それはどこにあるのか
●人類がいつの時代でも持っている5つの夢
1. 永遠の命
2. 永遠の若さ
3. 永遠の富
4. 永遠の精力
5. 永遠の幸福
●7つの大罪
・どんな商品やサービスでも、7種類の罪の物語で包むことで、7通りの売り方ができる
1. 高慢 自己の能力を過剰に信じること
2. 嫉妬 他人の特性、地位、能力や境遇を望むこと
3. 大食 必要以上に飲食したがること
4. 肉欲 肉体の喜びを過度に熱望すること
5. 憤怒 愛を拒絶し、激情にかられる者に現れるもの
6. 強欲 性人の領域を無視して、物質的な富や利益を望むこと
7. 怠惰 肉体的あるいは精神的な務めをおろそかにすること
●経験をデザインする
・デザインの恐さと魅力は、その無限大の可能性にある
・デザインは、組織のあらゆる面に関係する
・ムードを売る企業が成功するためには、顧客の感情に訴える経験をデザインしなければならない