議論のレッスン、使う力、即戦力の磨き方

今日は、東京出張でした。おかげで移動中に読みたかった本を3冊読むことができました。

議論のレッスン (生活人新書)

議論のレッスン (生活人新書)

使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)

使う力 知識とスキルを結果につなげる (PHPビジネス新書)

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

社会人になって早8年。職場では新人扱いなんてとっくにされなくなりました。課される課題はどんどん大きくなるばかり。デザインやってりゃいいや、なんて仕事は若い子にどんどんとられる始末。じゃぁ、私は?自分のビジネスパーソンとしての価値はどこに?
会社や社会の中で、沸々と自分の無力さ、無知さを感じだして2年。その思いは強まる一方。
そうした中から、本を読み始めたのですが、知的欲求が満たされることはありません。ますます深みにはまっていくようです。
知識ばかり蓄えても意味はありません。実行あるのみ。そう言い聞かせて、また励みます。