2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巧告。

読みました。 [asin:484432442X:detail]京都広告塾という勉強会での講義を一冊の本にまとめたもの。一流の広告クリエーターの方の熱い講義内容をしることができます。とても勉強になりました。問題: 40歳の男に花束を買わせるキャッチフレーズを考えよ。ど…

おお〜、すごい

これはすごい、便利! はてなのみなさん、ありがとうございます でも、メールだ署名が入っちゃうな〜、気をつけないと

はてな新機能 メールでのブログ更新

テストしてみる できるかな?

“インハウスデザイナー”は蔑称か

読みました。 [asin:4899771282:detail]ドキッとするタイトル。 企業内につとめるデザイナーとしは読まずにはいられません。 「インハウスという言葉には、どこかネガティブな響きがある」 「インハウスとサラリーマンはほぼ、同義だ」 「サラリーマンはほめ…

新アートディレクター入門

読みました。 [asin:488553190X:detail]勉強になります。 一線で活躍するデザインディレクターのみなさんが、各項目のディレクションの勘所について詳しく教えていただいています。 キャンペーン ブランド CI&VI 文字 シンボル プロモーション キャラク…

感じるマネジメント

たいぶ以前に読んだのですが、きちんと自分の中で消化できておらず、あらためて理解しました。 [asin:4862760023:detail]会社でも参画しているコミュニティでも、ビジョン、ミッションを考え、伝えることに頭を悩ませます。 デンソーさんの取り組みをもとに…

中央公論 2007年 09月号

読みました。 [asin:B000UE0HQ8:detail]特集の「親が壊れている」が気になった一冊。 読まなかった方がよかったのかも。つらい現実を知ることになりました。なんとも大変な時代。自分の力ではどうにもならないですね。 日本を蝕む”第二の敗戦” 親と子を鬱屈…

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

読みました。 [asin:4584130078:detail]ぷよぷよなどの大ヒットを生み出したゲームデザイナーの方が書かれた本。 いかにプロジェクトを成功に導くかを、ロールプレイングゲームに例えて説明されています。 納得、納得。 プロジェクトは冒険 最強パーティーを…

二十年後

読みました。二十年後―くらしの未来図 (新潮新書)作者: 平尾俊郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02メディア: 新書購入: 5人 クリック: 75回この商品を含むブログ (1件) を見る会社の将来の商品、サービスを考えるというプロジェクトの際に読んだ本。 2…

日経サイエンス 10月号

読みました。 [asin:B000UUQWXO:detail]気になる記事が掲載されていたので。「科学と宗教は対立するのか」ネタバレになってしまいますが、 気になったポイントをかいつまんで紹介します。「科学者が宗教について話したり書いたりするとき、 その目的は何であ…

アラン・ケイ

読みました。 [asin:4756101070:detail]仕事を進めるプロジェクトの中でとても影響を受けた一冊。すごかった。パソコンをハードの側面からでなく、生活習慣としてのパソコンから発想し、モノに落とし込んでいった人。それを1970年代で考えていたなんて。ショ…

フラット革命

よみました。 [asin:4062136597:detail]佐々木さんの本はこれまでいくつか読んできましたが、どの本よりも重い内容の一冊でした。 インターネットに関する楽しい本かと思いきや、かなり深刻に考えてしまうほどの大きな問題提起をしてくださいます。 心して読…

次世代広告テクノロジー

読みました。 [asin:4797340193:detail]ネット業界で大変有名な方々が参画された本。読まずにはいられないと手に取った一冊。今、知っておくべき内容ばかりです。 ●LPO(着地ページ最適化) 検索ワードごとに異なる着地ページを用意する。 着地ページにどの…

財務3表一体理解法

よみました。 [asin:4022731443:detail]サラリーマンとして会社の決算書ぐらいきちんと読めないといけないお年頃になってきました。 これまで財務関係の本を数冊読みましたが??ばかり。今回の筆者が考案した「財務3表一体理解法」というすごいシステムは、…

実践Web2.0 BOOK

よみました。 [asin:4844324187:detail]Web2.0って何?というかた向けのすぐに体験できるWebサービスの使い方を詳しく紹介している本。 個人的にはだいたい使ってみたことあるかなぁ。しかし、周りの友人や同僚が使わないことには全く意味がない。今はそんな…

セキュリティはなぜ破られるのか

読みました。 [asin:4062575248:detail]先日の「iPhone」の著者の方の本です。 この本もとても分りやすく平易に書かれています。なぜ、セキュリティが叫ばれるのか。 セキュリティとは? 安全に生活するための各種努力 資産を持てるものがセキュリティを気に…

デュポンの創造性開発

読みました。 [asin:4526042072:detail]ふとしたキッカケからデュポン社に興味を持ち、どんな会社なのかを知りたく手にした一冊。 さほど期待していなかった分、その内容の良さに驚きでした。 いかにクリエイティブ、イノベーティブで有り続けるか、すぐにも…

モバゲータウンがすごい理由

読みました。 [asin:4839924503:detail]これからはネットはケータイの時代らしい、との説が気になる今日この頃。 私はPCがメイン。ネットをするのもメールをするのも。 だってケータイでメールなんて入力するのがわずらわしい!! しかし、この本を読むと、…