2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーラの素顔 美輪明宏のいきかた

読みました。オーラの素顔 美輪明宏のいきかた作者: 豊田正義出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (14件) を見るすごい本を読んでしまいました。 すさまじい人生、愛の系図、歌への想い…

ジェネラルパーパス・テクノロジー

読みました。 [asin:4048672401:detail]新書らしい内容、薄かった…。ちょっと損した気分です。

明日の広告

読みました。 [asin:4756150942:detail]最初の「広告は消費者へのラブレター」というくだりが一番よかった。 あとは新書らしく、これまたサラリと…

ブログ通信簿

ブログを分析し、通信簿を作成してくれます。 ブログ通信簿 さっそく自分のブログで試してみました。

tumblr

遅ればせながら初めて知りました。tumblr。 面白いですね、コレ。簡単にサイトから引用したり、クリッピングしたりできますね。しばらく使ってみようと思います。 ブログより楽しかったりして。 http://munezo.tumblr.com/

ついに! iPhone!!

来ました!iPhoneです。いやぁ〜素晴らしい。面白すぎです。こんな時代に生まれて幸せですね。大切に使おうと思います。

iPhone!!

昨日からiPhone熱がどんどん高まり、極限に達してしまいました。名古屋の取扱店を探しましたが、どこも売り切れ。そうなると余計に欲しくなるのですね。でもね、ありました!16GBホワイト!さっそく購入といきたかったのですが、契約は予約制とのこと。日曜…

デザインの輪郭

読みました。デザインの輪郭作者: 深澤直人出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2005/11/10メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (121件) を見る深澤さんの著書。デザインに取り組む生き様がすごいです。特に最後の自分で買っ…

あたらしい戦略の教科書

読みました。 [asin:4887596448:detail]前書のはじめての課長の教科書に続く第二弾。 これまでも戦略論に関する書籍を読みましたが、ここまで明快に教えてくれは本はありませんでした。 全ての問題の原因は、必ず過去にある 戦略とは旅行の計画である メガネ…

偏差値30からの英語やり直し学習法

読みました。偏差値30からの英語やり直し学習法作者: 鈴木拓出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るこれまで英語の教材にどれだけ手を出したでしょうか。懲…

地球温暖化のウソ

見ました!二酸化炭素が地球温暖化の原因というのはウソらしい。 見るとなるほどと思ってしまう。 何の疑いもなく二酸化炭素だ!エコだ!と世間に同調して生活している自分が情けなくなる。もっと疑問を持ち、自ら考え、行動できるようになりたいと強く思っ…

デザインのデザイン

読みました。 [asin:4000240056:detail]グラフィックデザイン界の巨匠、原研哉さんの著書。 原さんのデザイン全般に関するレクチャーと、彼の代表作品の解説やその背景にある思いが書かれてあります。 背筋を正して読んだ方がいい一冊です。

バリアフリーをつくる

続けて読みました。バリアフリーをつくる (岩波新書)作者: 光野有次出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/08/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (4件) を見る上記とあわせて読むとより理解が深まりました。

みんなでつくるバリアフリー

読みました。みんなでつくるバリアフリー (岩波ジュニア新書 (514))作者: 光野有次出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/19メディア: 新書 クリック: 36回この商品を含むブログ (3件) を見る実は、著者の光野さんの講演会に行ってきました。 バリアフリ…

“おすすめ”生命保険には入るな!

続けて読みました。 [asin:4478005877:detail]仕事のできる20名の方が契約している保険の中身が詳しく書かれています。 どれも少額!衝撃!結局、何も分かっていない大多数の人が犠牲になっているわけですね。 その一人にならないように勉強します。

生命保険の「罠」

読みました。 [asin:4062724685:detail]月々の生命保険代、家計にキツイですよね。でも、保険のことよく分からないし、と放っておきましたが、そうもいかなくなってきました。 この本に出会えてよかったです!さっそく考えなおしたいと思います。 生命保険会…

色の新しい捉え方

読みました。 [asin:4334034586:detail]南雲先生の新刊です。 色についての認識をあらためる時がきたようです。 まずはこれを読んで、一から色へのアプローチを勉強しなおしたほうがいいと実感しました。 なんとなくで色は決めてはいけない、色に関する正し…

世界一やさしい問題解決の授業

読みました。 [asin:4478000492:detail]正しい考え方を教えてくれる、身につけられる一冊。自己流、自分の癖ではなく。 小学校の授業で教えてもらいたかった。何だか精神論ばかりの自分に自己嫌悪です。 トホホ。 今からやり直せるか?

偏差値30からの英語やり直し学習法

読みました。 [asin:4806130796:detail]これまで数々の教材にチャレンジして失敗してきましたが、そろそろ成功体験が欲しいこの頃です。今回はこれにかけてみようと思います。よろしくお願いいたします(誰に?)

サービスブランディング

読みました。 [asin:4478005850:detail]前回読んだブランドらしさのつくり方と同じ博報堂ブランドコンサルティングの本。今回もいろいろな本のいい所どりで、読んでて、なんだかなぁ〜と思ってしまいました。もっとオリジナルの意見がほしいなぁ。コピペ本と…

サウンドスケープ

読みました。 [asin:430605229X:detail]仕事で必要だったので一読。 現代人は音に関する感覚が欠落している。本来あるべきものが意識されていない。その忘れかけている部分を、もう一度取り戻したい、という著者の強い思いが伝わってきます。 そうだよな〜、…

あっ!!その手があったかモノづくり―ランデヴープロジェクトの軌跡

読みました。あっ!!その手があったかモノづくり―ランデヴープロジェクトの軌跡作者: 赤池学出版社/メーカー: ウェッジ発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る仕事で必要だったので一読。 技術者とアーテ…