2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カイゼンの処方箋

読みました。さらりと。 [asin:4344996216:detail]中部の特徴・強みにフォーカスして、代表的な企業とそのエピソードとともに紹介されています。強みとして、「モノづくり」 キーワードして、愚直、地道、努力、パイオニア精神、繊細、こだわり、 いいものを…

これぞ青春

スマスマでBARBEE BOYSが出ていたという噂を聞きつけ、検索。 懐かしい、素晴らしい企画、ありがとう。BARBEE BOYS with SMAP「女ぎつね ON THE RUN」

新・Webデザインワークフロー

読みました。 [asin:4797342765:detail]Web制作者の教科書です。前作も良かったですが、4年ぶりに全面リニューアルです。一人一冊持たせたいぐらいです。

さよならBlogline

長年使ってきたブログリーダーを変えることにしました。Bloglineを知ってからずっと愛用してきました。おかげで購読しているフィードもものすごい数になったのですが、その反面、Bloglineではそれらを読み込むだけで時間がかかるし、読んでる途中でフリーズ…

のだめカンタービレ20

いつの間にか発売されていたので、さっそく注文。 [asin:4063406911:detail]面白かったですよ、ええ。はやく次が読みたいです。

Evernote

Evernote というツールがあります。 GTDに大変優れたツールだそうです。 ToDoリストの管理に適しているようです。 ローカルのソフト(Mac, Win対応)でも使えますし、 Web(Safari, FireFox) でも使えますし、 同期も常にしてくれるし、 なかなかいい感じの…

ジャンプSQ

十何年ぶりにマンガ雑誌を買った。 [asin:B0016BOMY2:detail]鳥山明 × 桂正和 両大先生の対談と合作が描かれているという噂を聞きつけ、たまらず注文。 内容は、ええ、大変満足です。この60ページだけ読みました。 あとの720ページは読んでません。

シンプリシティの法則

読みました。 [asin:4492556079:detail]ジョン前田さんというマルチな分野で大活躍しているすごい方の著書。オリジナルは英文なのですが、翻訳本が出たということで、すかさず買いました。 デザインをする上で、一番大切なことは「いかにシンプルにするか」…

リーダーシップの旅

読みました。 [asin:433403389X:detail]今、私が一番求めている本に出会いました。会社の大先輩の方のブログから知った一冊。タイミングよく必要な本が授かる、こんな驚きは他にあるでしょうか?理屈では説明できない何かが働いているとしか思えません。 新…

川島屋百貨店

読みました。 [asin:4591102505:detail]何度も取り上げている川島さんの新刊。買い物好きな川島さんの好きなアイテムをあつめた一冊。素の川島さんを知ることができます。アイテム一つひとつが作り手のこだわりがあるものばかり、デザイナーから見ても大変勉…

おもてなしの経済学

読みました。 [asin:4756151345:detail]本編は半分しかなく、あとは対談でした。 それでも読んでよかったと思った内容でした。「こだわり」や「らしさ」について仕事で取り組んでいることの参考にもなりました。

上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか?

読みました。 [asin:4901491776:detail]久々に本を読むことができました。どうしても読みたかったので。 さらりと読めてしまう一冊で、少々物足りない気もしますが、大きな会議を控えている状況で参考になるフレーズもたくさんありました。気づきもえること…

うちの…Ver.3.0

読みました。めちゃめちゃ面白かったです。これまで読んだ中で一番のヒットです。著者の悩みや想いにとっても共感できるし、奥様の辛辣(失礼!)なコメントがまたウケます。その絶妙なコンビネーションがこの独特の空気感を醸し出しているんですね。泣ける…