2007-01-01から1年間の記事一覧

 文章のみがき方

読みました。 [asin:4004310954:detail]日々、ブログやmixi、MLに書き込んでいると自分の文章力の貧弱さに悲しくなってきます。天声人語を書かれていたという筆者、その言葉には重みがあります。少しでも真似できるようにないたいですね。●基本的なこと 1.…

 生命の暗号

読みました。 〔文庫〕生命の暗号 (サンマーク文庫)作者: 村上和雄出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2004/02/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見る友人のすすめで。 遺伝子について、詳しく書かれていて、人の…

 なぜ、この企業に惹かれるのか

読みました。 [asin:4776202905:detail]訳あって川嶋さんの本を継続して読んでます。 この方の企業への取材力というのはものすごいものがありますね。

 洒落男(しゃれお)な時代

読みました。 [asin:4569652336:detail]訳あって川嶋さんの本を継続して読んでます。 男性のファッションの変遷がよく分かります。なぜ、女性の服はたくさんお店があるのに、男性のはものすごく少ないのだろうと、しかも高いのだろうと疑問に思ってましたが…

 キラー・リーディング

読みました。 [asin:4408107107:detail]読書術について書かれた本。年間3,000冊を読むという著者。すごいですね、読書のプロとはこのレベルなのでしょうか。 私は、その1/30でしょうか。●読むべき本を選ぶ基準 1.現在取り組んでいるプロジェクトに使える…

 自分の仕事をつくる

読みました。 [asin:4794965850:detail]ある方のブログの紹介から気になって。 魅力的なものをつくるクリエイターの仕事っぷりは、どんなものなのか? さぞかし働き方も魅力的に違いない、そう仮説を立てた著者が取材を通して書いた一冊。 本当に魅力的でし…

 常用デザイン

読みました。 [asin:4766114728:detail]今を生きるデザイナーには必須の一冊ではないかと。 知っておくべき知識とこれからのデザインへの取り組みについて書かれています。 ●21世紀のデザイン思想 21世紀の環境とデザイン 21世紀のデザインからみた生活 デ…

 iPhoneショック

読みました。 [asin:4822246361:detail]先日のSteve Jobs に続く林さんの著書。こういう本を読むとますますAppleファンになってしまいますね。Appleのデザイナーは見えないところまでもデザインするとか。基盤なんて誰も見ないと言えば、ジョブスは「オレが…

 スティーブ・ジョブズ

読みました。 [asin:4756150721:detail]かっこよかった!豊富な貴重な写真とともにジョブスの名言がたっぷり掲載されています。アップルファンにはたまらない一冊。

新祖国論

読みました。 [asin:4087813797:detail]セゾングループを率いた堤 清二さんが書いた本。 どのコラムも考えさせられることの多いテーマでした。普段読んでいるものより、書き方が難しく十分に理解はできていませんが、自分自身のアイデンティティは何か?と随…

部下は育てるな! 取り替えろ!

読みました。 [asin:4334934218:detail]衝撃的なタイトル。そのタイトルにふさわしい内容になっています。普段の職場環境をイメージしながらそうだそうだ、とうなづきながら読む反面、結局、自分に厳しく、自分が自ら成長しないといけないんですね。こっちの…

上質生活のすすめ

読みました。 [asin:4838716680:detail]川嶋さんの著書を読むのは何冊目だろうか。上質とは何か?普段の商品開発でも盛んに出てくるキーワード。でも結局、見た目のかっこよさだけで終わってしまうことが多いのでは。女性の視点から、マーケッターの視点から…

 女性はなぜ買い物に時間がかかるのか?

読みました。 [asin:4569694284:detail]面白かった!社外の行事で名刺交換した女性の方からすすめられた一冊。 女性の考え方や行動の謎が少し理解できたような気がします。 会社にしても仕事にしても男性中心の世界なのだということはよく分かりました。 そ…

 秘伝すごい会議

読みました。 [asin:4479792163:detail]以前もすごい会議という本を読んでショックを受けましたが、その手法を詳しく解説した一冊。 すごいのは分かるのですが、これを実行するにはこちらの決意が試されます。 そこまでの勇気は、今は…、ない(泣)

 売れる商品デザインの法則

読みました。 [asin:4820744682:detail]美しさの法則に続く木全さんの第二弾の書籍。 前回の内容に加え、よりバージョンアップした内容。 一般の方が読んでもデザインのことがよく分かるし、デザイナーはこれを読んでもっと勉強しなくてはなりませんね。先日…

 日本進化論

読みました。 [asin:4344980425:detail]元ソニー社長の出井さんの本。これからの日本の歩みべき道を指し示してくれる一冊。

ジョギング&マラソン入門

読みました。知識ゼロからのジョギング&マラソン入門作者: 小出義雄出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 183回この商品を含むブログ (49件) を見る知人の方がいいと言っていたのでさっそく買いました。なんとか身体…

3時間で「専門家」になる私の方法

読みました。出張中に。 [asin:4569695043:detail]出張はいいですね、たくさん本が読めちゃいますので。ネット文化に精通している佐々木俊尚さん。著書もたくさん読んでお世話になってます。その佐々木さんの情報収集術が身につく一冊です。 新聞・雑誌→ブロ…

ネット未来地図

読みました。出張中に。 [asin:416660595X:detail]またしても佐々木俊尚さんの本。最近は、名前で買ってしまいます。 今のネット業界のトレンド知識として知っておくべき項目について、解説してくれています。

年賀状ネタ

すごいソフトがありました。 ナンシー関さんのような絵を作ってくれます。 「ナンシー"小"関 風 パッチもん版画」作成ソフト我が家の年賀状はこれになるかもしれません。 (^^)

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

読みました。 [asin:4478300755:detail]これはすごい、今年も終わるころにすごい本がきました。 ぜひ、マスターしたい内容です。先日の山本藤光さんの本に通じるものがあります。

 ケータイハックス

読みました。 [asin:4839925569:detail]これまで馴染みのなかったケータイでのインターネット。 そんな初心者の私の心強い味方がこの本です。 ケータイでできること、できないこと、その使い方、裏技まで事細かく書かれていて、大変参考になります。 この本…

勝手サイト

読みました。 [asin:4797345144:detail]前回の「モバゲータウンがすごい理由」からに続く第二弾。 さらにケータイの世界がバージョンアップしていました。 本を読みながら、その脇で機種変したケータイで体験しながら読み進めました。 すごいなぁ、小さい画…

KAMONジェネレーター

自分の家紋を勝手に作ってくれるサイトです。 面白いです。 http://www.ayataka.jp/#fun-kamonちなみに私の家紋です。

KAMONジェネレーター

 熊とワルツを

読みました。 [asin:4822281868:detail]プロジェクトマネジメントやリスクアセスメントについて勉強しようと思って読んだのですが、期待値には届きませんでした。題名は面白いのですが。熊のような危険な動物といかに踊るかみたいな意味だと思うのですが。

 伝統の逆襲

読みました。 [asin:4396612907:detail]奥山さんの前書につづく第二弾です。日本のデザイナーへの熱い想いが記されています。しびれます。 ●デザイナーの役割とは、 未来の消費者から情報を探り取り、「ものづくり」をして、できた製品を物語性を含め、世の…

OSHMS時代の安全衛生管理

読みました。 [asin:4805910658:detail]仕事の関係で読んだ本。企業向けの安全、衛生、防災に関する内容です。案件の基礎知識がないと、依頼者とも話しができないですものね。勉強勉強。

 脳が冴える15の習慣

読みました。 [asin:4140882026:detail]01.脳を活性化させる朝の過ごし方・手・口をよく動かそう 02.生活のどこかに「試験を受けている状態」を持とう 03.夜は情報を蓄える時間。睡眠中の「整理力」を利用しよう 04.家事こそ「脳トレ」。雑用を…

人間系ナレッジ・マネジメント

読みました。 [asin:4902968037:detail]前回のビリーの挑戦を読んでいたく感動してしまい、著者の山本藤光さんの他の書籍を買い求めてしまいました。 ビリーの挑戦の原作となるような内容。合わせて読むとより理解が深まりました。 [asin:4902968096:detail]