2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブがわかる本

読みました。 [asin:4005005624:detail]こちらも分りやすいですね。最初からこの本で勉強できたらどんなによかっただろうか。ネットの初期から最新事例までバランスよく網羅されています。

郵便と糸電話でわかるインターネットのしくみ

読みました。 [asin:4087203336:detail]先日の「iPhone」の著者の方の本です。 とても分りやすく平易に書かれています。ウェブの仕事をしてはや何年ですが、何気につかっていた、ネットの用語や仕組みについて再認識しました。

素人のように考え、玄人として実行する

読みました。素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 (PHP文庫)作者: 金出武雄出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 128回この商品を含むブログ (61件) を見る上司に薦められて読んだ本なのですが…

千円札は拾うな。

読みました。千円札は拾うな。作者: 安田佳生出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/01/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 107回この商品を含むブログ (217件) を見る微妙でした。ちょっと期待していたのですが、私には響かず・・・

今沢カゲロウさん

私は、エレキベースを弾くのが趣味でした。とくにチョッパー好きでペチペチとよく練習しました。ここしばらくはご無沙汰なのですが、今日の日経に「今沢カゲロウ」さんなる方がどーんと登場してるではありませんか。 その後、HPなど見たのですが、驚きのサウ…

プロフェッショナル進化論

読みました。 [asin:4569690386:detail]田坂さんの本はいい。どの本読んでも軽快な語り口と分りやすい構成になっている。毎回新しい気づきとこれからの方向性を与えてくれる方。 あなたはは仕事において、何に「こだわって」いるのか? あなたは、仕事の根底…

PLANNING HACKS!

読みました。 [asin:4492042741:detail]今回もすぐに役立つツールやテクニックが満載です。 さっそく自分の机にも一工夫してます。これで3部作ですね。 それぞれの本に役割があって、補完しあっているようです。IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣…

iPhone

読みました。 [asin:4334034020:detail]驚きの内容です。 「ケータイ」が電話であるという固定概念を捨てよ。さもなくば、いつの間にかゲームのルールが変わっている。 アップルのコアコンピタンスは、ユーザーエクスペリエンスのみ。 それは、シェア以上に…

カフェうらら

待ちに待った本が届きました。2週間待った甲斐がありました。 <カフェうらら> ■ページ数……112P(表紙・遊び紙等を除く) ■サイズ…… B5変形(18.5cm× 23cm) ■印刷……オールカラー ■価格……1400円(税込1470円) すごくステキな本です。東海地方・名古屋を中…

名もなき人の生きるかたち

読みました。 asin:4286007219:detail一般の人にスポットを当てて、書かれた5人の方の人生のストーリーです。実はこの本は、著者の方から直々にいただいた本です。 インターネットってすごいですね。こんな出来事があるなんて。きっかけは著者の松山さんのサ…

フューチャリスト宣言

読みました。フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (691件) を見る梅田さんの新刊。 脳科学者の茂木さんとの対談形式で書…

なかのひと

このブログの右下にある日本地図、何かわかります? なかのひとっていうサービスです。これでどの企業の方がアクセスしたきたかが分るのです。 へぇ〜、すご〜い。いつもアクセスログでどういった人が来ているのかを確認しているのですが、訳のわからない英…

パパラギ

読みました。 [asin:4651930220:detail]1920年に出た本の日本語訳の絵本。心に刺さります。 サモアの酋長が現代社会の様子を村の人に伝えた内容が書かれています。 パパラギとは先進国の人のことを指します。 パパラギはいつもからだをつつんでいる パパラギ…