フラット革命

よみました。

[asin:4062136597:detail]

佐々木さんの本はこれまでいくつか読んできましたが、どの本よりも重い内容の一冊でした。
インターネットに関する楽しい本かと思いきや、かなり深刻に考えてしまうほどの大きな問題提起をしてくださいます。
心して読んだほうがよさそう。

  • 「フラット化」とは何か?
  • なぜ、「フラット化」が起きているのか?
  • それはどのような組み換えを引き起こすのか?
  • そして、「フラット化」が生み出す新たな難問とは何か。

多様な価値観や考え方、宗教、感覚、生き方を持った人たちが同じ社会を構成し、常にお互いの意見を交換し、議論していくことによって本来的な民主主義を実現していくこと。理想論だけど、そのような世界の実現がいかに難しいか。インターネットの世界の出現によって、この先どのような未来になっていくのか。ますます一人一人の責任が大きくなります。逃げ出したくなりますね。でも逃げ出しちゃいけないんですね。