感じるマネジメント

たいぶ以前に読んだのですが、きちんと自分の中で消化できておらず、あらためて理解しました。

[asin:4862760023:detail]

会社でも参画しているコミュニティでも、ビジョン、ミッションを考え、伝えることに頭を悩ませます。
デンソーさんの取り組みをもとに、著者のコンサル会社が分かりやすく解説しています。今の私に必要な一冊。

●理念の浸透に必要なこと

  • 伝道者
  • 「信頼」
    • つながりを語り、つながりを問う→宝物は相手の中にあるという信頼
    • スローガンを叫ぶのではなく、物語を語る→物語が内省を生むという信頼
    • 説明するのではなく、情景を生み出す→イメージが一人ひとりの能力を解放するという信頼
    • 浸透するのではく、共有する→教えるだけでなく、共に歩む。共に歩む同士の信頼
    • 言い尽くすのはなく、余白を作る→余白が、主体的な関与を生む信頼
    • 仕組みの目的を問う