感じるマネジメント
たいぶ以前に読んだのですが、きちんと自分の中で消化できておらず、あらためて理解しました。
[asin:4862760023:detail]
会社でも参画しているコミュニティでも、ビジョン、ミッションを考え、伝えることに頭を悩ませます。
デンソーさんの取り組みをもとに、著者のコンサル会社が分かりやすく解説しています。今の私に必要な一冊。
●理念の浸透に必要なこと
- 伝道者
- 「信頼」
- つながりを語り、つながりを問う→宝物は相手の中にあるという信頼
- スローガンを叫ぶのではなく、物語を語る→物語が内省を生むという信頼
- 説明するのではなく、情景を生み出す→イメージが一人ひとりの能力を解放するという信頼
- 浸透するのではく、共有する→教えるだけでなく、共に歩む。共に歩む同士の信頼
- 言い尽くすのはなく、余白を作る→余白が、主体的な関与を生む信頼
- 仕組みの目的を問う