Webマーケティング成功の法則75

読みました。

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買ったまま本棚におきっぱなしでした。あらためて開くといいこと書いてありました。きっちりWebの仕事したいですね。

1.ユーザー分析
01.ユーザー分析作業の概略
02.アクセスログからユーザーニーズを推し量る
03.検索キーワードでニーズを探る
04.アンケート調査により属性・ニーズを調べる
05.ユーザーニーズはユーザーに聞かなければわからない
06.潜在ニーズはユーザーに聞いても分からない
07.Webサイトに合わせてセグメンテーションの方法を変える
08.誰のためのWebサイトなのかをハッキリさせる
09.仮想ユーザー「ペルソナ」を作る
2.戦略立案
10.戦略立案の概略
11.現状の課題を抽出
12.自社を取り巻く環境の把握
13.ビジネスニーズを整理する
14.競合と自社を比較する
15.競合他社のコンテンツ・機能をおさえる
16.SWOT分析で自社の環境を整理する
17.ポジショニングを決定する
18.Web以外のメディアとの関係を把握する
19.サイトコンセプトを決定する
20.目標数値を設定する
21.訪問者を計測する
22.コンバージョンレートや一人あたりのPV数を計測する
23.アクションプランとロードマップを設定する
3.SEO/SEM
24.SEOを成功させる
25.確実にディレクトリ型、検索エンジンに登録する
26.検索エンジンスパム行為に注意する
27.検索結果画面を最適化する
28.サブドメイン運用でサービスを検索結果に表示させる
29.SEMを成功させる
30.リスティング広告には1,000以上の検索キーワードに出稿する
31.自動入札ルールでリスティング広告の成果を管理する
32.A/Bスプリットテストを導入する
4.集客マーケティング
33.バナー広告でブランディング
34.アフェリエイトで集客する
35.コラボレーションで集客する
36.懸賞キャンペーンで集客する
37.プレスリリースを出す
38.メールマーケティングで集客する
39.RSS配信でリピーターを獲得する
40.モバイルメールで集客する
5.コンバージョン
41.アクセス解析の種類を把握する
42.無料ツールでコンバージョンレートを計測する
43.インタフェイスを変えただけではコンバージョンは改善しない
44.ユーザーは見ているようで見ていない
45.ユーザーはここを見ている
46.ユーザーが目にするFの形で情報を配置する
47.つまいみ食いユーザーに対応する
48.グルーピングとラベリングはカードソーティングで決める
49.コンテンツや機能は段階的に見せる
50.欲しい情報だけでなくおすすめ情報を提供する
51.ユーザーからの声を利用する
52.使えない入力フォームは意味がない
6.ブログ・口コミ
53.ブログ・口コミの現状
54.トラックバックキャンペーンで集客する
55.ブログパーツによるマーケティング
56.RSSによるマーケティング
57.企業内アルファブロガーを育てる
58.ブログクロールサービスを活用する
59.ブログクロールデータをコンテンツにする
60.ブログ解析データを活用する
61.多様化するネット口コミマーケティング
62.口コミブログ記事の正しい増やし方
63.1%のユーザーが利用者全体を数を決める
64.ユーザーの共有行動を促進する
7.次世代ネットマーケティング
65.5つのトレンドをつかむ
66.ユーザーを巻き込みWebサイトをソーシャル化する
67.マッシュアップで新たqなコンテンツを生み出す
68.自社APIを公開し露出量を上げる
69.リコメンデーションエンジンを活用する
70.ユーザー行動によってWebサイトを自動最適化する
71.モバイル2.0に乗り出す
72.ネット動画をプロモーションに活用する
73.進化するネット動画に対応する
74.ネットリビング機器をマーケティングに活用する
75.仮想空間をマーケティングに活用する