文章のみがき方

読みました。

[asin:4004310954:detail]

日々、ブログやmixi、MLに書き込んでいると自分の文章力の貧弱さに悲しくなってきます。天声人語を書かれていたという筆者、その言葉には重みがあります。少しでも真似できるようにないたいですね。

●基本的なこと
1.毎日、書く
2.書き抜く
3.繰り返し読む
4.乱読を楽しむ
5.歩く
6.現場感覚をきたえる
7.小さな発見を重ねる
●書く
1.辞書を手もとにおく
2.型の力を抜く
3.書きたいことを書く
4.正直に飾りげなく書く
5.借りものでない言葉で書く
6.異質なものを結びつける
7.自慢話は書かない
8.わかりやすく書く
9.単純・簡潔に書く
10.具体性を大切にして書く
11.正確に書く
12.ゆとりをもつ
13.抑える
●推敲する
1.書き直す
2.削る
3.紋切型を避ける
4.いやな言葉は使わない
5.比喩の工夫をする
6.外来語の乱用を避ける
7.文末に気を配る
8.流れを大切にする
●文章修行
1.落語に学ぶ
2.土地の言葉を大切にする
3.感受性を深める
4.「概念」を壊す
5.動詞を中心にすえる
6.低い視線で書く
7.自分と向き合う
8.そっけなさを考える
9.思いの深さを大切にする
10.渾身の力で取り組む