新宗教ビジネス

読みました。

新宗教ビジネス (講談社BIZ)

新宗教ビジネス (講談社BIZ)

これまでも島田さんの著書は何冊が読んできましたが、今回は「お金」という部分を強調して書かれています。一般読者の興味は高そうですね。私も読んで、各教団のビジネスモデル(金集め)とか、余ったお金の使い方とか、裕福にならないための仕組みとか、これまで知らなかった視点がたくさんあり、大変勉強になりました。そもそも宗教は人類が誕生したころから存在するものでしょうし、経済の成り立ちの一つとなっているわけですから、奥が深いですね。

以下、目次から。

1.新宗教に集まる莫大な金

2.なぜ宗教法人は課税されないのか

3.創価学会のビジネス・モデル

4.多様な新宗教のビジネス・モデル

5.なぜ新宗教に金が集まるのか

6.新宗教ビジネスの抱える問題

7.新宗教ビジネスは実際のビジネスに使えるか?