売れる販売員が絶対言わない接客の言葉
読みました。
運営堂さんのブログで紹介されていた良本です。
予算とは
- ノルマ
販売員とは
- 「買わせる存在」ではなく「役立つ存在」になるべき
- 「雑談相手」ではなく「悩みを解決するプロ」であるべき
接客スキル
- お客様と雑談しながら商品説明に活かせるネタを探す
- 商品の話題に軌道修正できるような質問を投げかける
- お客様の答えに対し、提案する
レジ後の神対応
- レジ処理では商品を包みながら、お客様と会話を交わすこと
- 商品をたたみながら傷や汚れがないかをチェックすること
- お見送りはお客様と接客中に話した内容を振り返る大切な時間
- 次回への好印象を相手に残す
まとめ
売れる人と売れない人のスキルの差が明らかになる一冊でした。とても勉強になりました。販売員をしている知人にもこの本をプレゼントしようと思います。