売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

読みました。

 運営堂さんのブログで紹介されていた良本です。

売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

 

 

予算とは

  • ノルマ

販売員とは

  • 「買わせる存在」ではなく「役立つ存在」になるべき
  • 「雑談相手」ではなく「悩みを解決するプロ」であるべき

接客スキル

  1. お客様と雑談しながら商品説明に活かせるネタを探す
  2. 商品の話題に軌道修正できるような質問を投げかける
  3. お客様の答えに対し、提案する

レジ後の神対応

  • レジ処理では商品を包みながら、お客様と会話を交わすこと
  • 商品をたたみながら傷や汚れがないかをチェックすること
  • お見送りはお客様と接客中に話した内容を振り返る大切な時間
  • 次回への好印象を相手に残す
まとめ

売れる人と売れない人のスキルの差が明らかになる一冊でした。とても勉強になりました。販売員をしている知人にもこの本をプレゼントしようと思います。