質問会議

読みました。

[asin:4569702899:detail]

これまでにも数ある会議本を読んできましたけど、また新しいやり方の提案です。これは使えそうだなぁ〜、試してみたいですねぇ。といってもちゃんと学ばないと無理かな?

いま必要なリーダーシップとは、解決策をチームメンバーから引き出すことのできる力です。

これはすごく納得。みんなでないと物事をすすめるのは難しいと痛感。

解決策は与えられるのではなく、どこに解決の糸口があるのかを見つけ出すというのが、とても大切な能力なのです。


なるほど、ついつい自ら解決策を出してしまっています。でもみんなの共感は得られないんですよね。

個人で仕事をしていると、問題が発生したとき「誰の問題か?」がクローズアップされます。そのため担当者には「問題を隠したい」という意識が働きます。

人ごとではありませんね、よくあります(汗)。

質問会議がこだわるのは、この2要素(関係の質、チームとしての思考の質)です。そして、質問というコミュニケーション手段が、関係をよくし、また、チーム思考を誘発するのです。

個人ではなくチームの重要性を説いている本です。そのための質問会議という手法。

「今日は自分たちが抱えている問題を洗いざらい話してくれ」
上司からそう言われて、本音で話せる部下がどれほどいるでしょう。

とてもじゃないけど、言えません(汗)。でもそれが言えるのが質問会議。ぜひマスターしたいですねぇ。