稼ぐ「デザイン力!」
読みました。
稼ぐ「デザイン力!」―経営者・管理職のためのデザイン戦略入門
- 作者: 大口二郎
- 出版社/メーカー: アーク出版
- 発売日: 2009/05
- メディア: 単行本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
デザインの重要性を理解いただくために経営層に読んでいただきたいとも
思いますが、私が読んでも十分ためになる一冊でした。
Q.トヨタの車で、クラウン、アルファードなどは他社に比べると「なんとなく高級感がある。デザインでどんな工夫をしているのか。
A.フロントグリルなど、凝ったデザインを随所にちりばめることで、他メーカーよりも「お得感」を強調している。
Q.ヒット商品デザインのモデルチェンジの際の基準は?
A.デザインの雰囲気をそのままでいくか、変えるか?
1.同じようなデザインではユーザーに飽きられてしまう
2.保守的な会社というイメージができる
3.他社との競争に勝てるかどうか
Q.デザインが斬新であるとは、どこを見ていうのか?
A.斬新なデザインとは何か。シルエット。
Q.デザイナーと漁師の関係とは?
A.
1.まずは海の状態を知る=市場を知る
2.魚群探知機で魚の場所を探る=市場を分析する
3.どんな「えさ」がいいのか=「商品コンセプト」を企画する
4.あとは漁師が獲るだけ=デザインする