エクスペリエンス・ビジョン ワークショップ 第3回目
山崎和彦先生とロフトワークスさん主催の「エクスペリエンス・ビジョン ワークショップ(全3回)」の第3回目です。
前回、前々回はこちら。
エクスペリエンス・ビジョン ワークショップ 第1回目
http://d.hatena.ne.jp/kahusu/20130212エクスペリエンス・ビジョン ワークショップ 第2回目
http://d.hatena.ne.jp/kahusu/20130226
●前回からの復習、ストーリーボードからのアイデア出し
- ストーリーボードの中から、提案の「キー」となるプロダクトやサービス、システムは何かを考え、視覚化する
- 「キー」となるものをポストイットに書き出し、ストーリーボードに貼りつける
●ペーパープロトタイピング
- ストーリーボードの各シーン(起承転結)ごとに、ユーザーにとって見えるもの、触れるものをつくる、視覚化する
- メンバーみんなで手を動かして、どんどん視覚化することが大事
- A4用紙に描き出す、立体物を作る
- ラフにつくる、大きめ(原寸)のサイズでつくる、それはどのような形、大きさをしているのか
●ウォークスルー
●立体化、データ制作
- キーとなるアイテムを1つ、立体化する
- イラストレーターでデータを作る
- クラフトロボで出力、立体化する
立体化については、残念ながら時間が足りず、完成には至りませんでした
●ビジネスモデルを考える、ビジネスモデルキャンパス
- 模造紙にビジネスモデルキャンバスのフレームを描く
- 対象となるユーザーは誰か
- その人たちへの大事な提供価値は何か
- 各欄を埋めていく
●発表する
- アクティングアウト手法を使って発表する
- ストーリーボードの内容を人間とペーパープロトタイプを使って演じる
- ストーリーボードにそって、作ったペーパープロトタイプと立体プロトタイプを使って、どのようなサービスであるか、対象ユーザーやステークホルダーにとっての提供価値がどのようなものであるかを発表する
(アクティングアウトのコツ)
- 配役を決めるとスムーズにすすめられる。また何をしゃべるのかを決める
- 全体の司会、ナレーター役
- ユーザー役
- システム役(Webサイト、サービス、システム)
●第3回目まとめ
- 最後の評価のステップが時間切れのため、できませんでした
- バリューシナリオを作るのが難しい
- 講師からいただいたアドバイスとしては、まずはアクティビティシナリオから入り、そこからバリューに持ち上げていく方が素直かもしれない、とのこと
- うれしい体験、アクティビティを考え、バリューを導き出していく。普段から意識したいと思います
●全体を通しての感想
- 全3回を通して、同じメンバーが出席できないのが残念。毎回、班のメンバーが変わってしまう。結局、我が班(6名)で全3回通しで出席できたのは2名のみ
- 時間については、足りないくらいの方が、緊張感を持って濃い時間を過ごせるのではないでしょうか
- また仮に十分な時間があったとしても、得られる成果にそれほど差はないのでは
- インタビューやアイデア出し、アイデア収束のフェーズについては、ファシリテーターの力量によるところが大きかった
- エクスペリエンス・ビジョンについては、このように体験してみないと深く分からない事が多く、今回はその貴重な機会となりました。山崎先生、ロフトワークのみなさま、ありがとうございました
●参考情報
下記のセミナーでは、より深く学ぶことでできそうです
HCD-Net | 予告:2013年度HCD-Net教育セミナー「サービスデザイン方法論(全6回」
http://www.hcdnet.org/event/2013hcd-net6_1.php